親父の独り言
自分でも年食ったなぁ と思いながら自由に生きようと決めた 忘備録




EDI Cube NC610

知人から譲ってもらった EDI Cube NC610

セレロン 600 メモリ64 HDD 10GB
の仕様でOSがXPがインストールされていた。

まぁメモリがこのままで使用していたとは
思えないほど動作が遅い。

リカバリーディスク等もきちんと付属して頂いたが
OSがME もう今さら感があり
非常に嫌いなOSなので無視

まず、BIOSを 0109eにUP

メモリを64MBに+256MB 追加 320MBに
HDDを40GBに換装

今度できればCPUもと考えているが
実際作業するかは・・・

OSはwin2K位が適当かと思い
インストールしようと思うが
メーカーサイトでドライバーを探すも
XPのみの情報

2Kの情報が全然ないorz

チップを調べSIS(http://www.sis.com/)より
ダウンロード
SiS630/730 Graphic Driver (Win2000/XP)
SiS7018 Audio Driver
SiS900 LAN Driver
SiS IDE Driver

再インストールが終わり
リブート

画面が真っ暗・・・
うっすらと見えるのでバックライトが死んだか?

仕方なく CTRL+ALT+DEL

しかし、うんともすんとも言わない

電源を長く押して?強制終了
再度、電源を入れるときちんと映る

しかし、先程と同じ所でハング・・・

ネットで調べてみると
BIOSのバージョンとビデオのドライバの相性で
ハングする事が判明

sis630_730_w2k.ZIPというファイルをあてると動くとの情報

しっかり起動!!

しばらく遊べるでしょうか・・・


後日、起動時に異様にうるさい音
CPUファンがお亡くなりになった模様

オクで値下げ交渉ありの方と交渉し
交渉成立

ばらしたので写真撮っておけばよかったー

今、バックライトがちらつき始めた。

ちょうどいい長さの在庫があるので
今度交換しようと

その時は写真とれるかな?



テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト




