親父の独り言
自分でも年食ったなぁ と思いながら自由に生きようと決めた 忘備録




ブラザー HL-2040



使用していたブラザー HL-2040

印刷枚数が20000枚を超えて
印字も汚く(砂の嵐)紙送りも不調になってきた。

元々、安価で購入したので
代替え機種として

エプソン、LP-S100を購入

それを機に HL-2040を簡単にばらしてみた

まず、紙送りの不調原因
給紙トレイを引っこ抜き
本体をひっくり返してみる

紙を送るゴムのローラの片べりが見える
このローラは回転するのではなく
カムによって定位置の移動(車のワイパーの様)を
繰り返しているようだ

ゴムを見ると外周全部に滑り止めの溝が切ってある
このゴムをばらしたときにずらしてみた。

後で組み直して動作確認をしたが
すごく順調に紙を送れるようになった。

今度は印字の不良

トナーを引っこ抜きドラムを確認
傷だらけだ

言うまでもなくこれが原因

物のついでにドラムのカートリッジをばらしてみた。

ドラムの裏側にブラシがあり、それでドラムを掃除する構造
このブラシと周辺のこぼれたトナーを掃除し
ドラムもふき取ってみた。
(傷だらけなので、交換しかない模様)

組立テスト印刷
紙送りは順調、印字は汚い

ドラムの購入を考えたが
純正 12000円
リサイクル 5000円強

ドラムの購入はあきらめました。
本体買う方が安そう・・・










