親父の独り言
自分でも年食ったなぁ と思いながら自由に生きようと決めた 忘備録




FMV NB8/90DR

FMV NB8/90DR

数年前に購入、嫁さん用に。

ほとんど使用する事もなく
去年の夏に複数回ネット利用していた模様



先日、なにを思ったのか
修理してくれ、起動しないと・・・

まぁ、電源を入れ状況確認

富士通のロゴの後、常時BIOS設定画面
ビープ音鳴りっぱなし

あぁ、CMOSの保護バッテリだろうと予測

だが、不思議な事に日付、時刻とも正常???

(ノートなのでバッテリーが残っていたのかな)

ネットで色々とこの機種のボタン電池を探すが
その物ズバリの情報が出てこない

機種によるがマザーの裏側との情報多数
しかもリチウム(BR・・・・)

てに入らないんだよなーこの電池と
考えながら

とりあえず、ばらそうと

(この記事を書きながらいつも気付くが
なぜ、私は写真を撮ろうと考えないんだろう?)

1.キーボード上のカバーを外します。
 ゴムカバーをめくり、ネジを外し、カバー自体を
 左側にスライド

2.キーボードを外します。
 ネジ2本を外しキーボードを浮かします
 フィルムケーブル注意
 私は以前にメモリー増設を行っているので
 すんなりとキーボードが外れましたが
 初めて外す場合はキーボードが両面テープで
 貼ってありますので注意

3、液晶を外します。
 左右にある液晶を固定しているネジを4本
 真中にあるネジを1本外し
 液晶から出ているフィルムケーブル(コネクタ)を
 外すとすんなり液晶が外れます

この液晶を外すとボタン電池が見えました
ラッキー
しかも使用されている電池は CR2032 
通常デスクトップで使用されているボタン電池と
同じ物でした。

これを交換し、逆の手順で組込み


再度、電源投入
また、BIOS画面

あー、日付が狂ったんだなと
その間もビープ音鳴りっぱなし

日付調整、再起動

これで正常起動

でしたが、さすがに1年近く放置のPC
ウィルス対策ソフトもですが
Windows UPdateの件数が半端では無い

メモリ増設しているとはいえ
古い機種 最大で384MB

遅い・・・

HDDも遅いの積んでるのか?

UPdate中に寝てしまい
2日かけてのやっと終了

そろそろ違うPC用意して
ubuntuでも入れようかしら

もしくはプリントサーバー、ファイルサーバ
代わりにと考えさせられる端末でした。



