親父の独り言
自分でも年食ったなぁ と思いながら自由に生きようと決めた 忘備録




DELL 液晶 故障 修理


知り合いから動作不良のDELL 液晶 17,19インチのスクエアが
持ち込まれました。

17インチの現状を確認

電源をつなぐと電源ボタン兼動作表示灯が
緑色の点滅(この時点ではディスプレーケーブル未接続)

とりあえず、動作がおかしいので殻割

以前IO製の液晶を修理した時にコンデンサが膨らんでいたのを張替
修復できたので今回もその類かと

基盤まで目視できる状態にしてみたがコンデンサの膨らみは
確認できず,ヒューズの断線も無い

ネットで色々検索してみるとトランス(変圧器)の足に
はんだを盛ると治ると書かれている

ぱっと見るとこの液晶はバックライト用トランス4台
電源用?1台の計5台のトランスを実装

半田ごてで元のはんだを溶かし、再はんだ

コネクター類をつなぎ動作確認

電源ボタンの正常動作を確認、ディスプレーケーブルを
つなぎ、信号を出してみると

おーー、映った

20時間ほどスクリーンセイバーを動作させてみたり
電源の入り切りを連続して行ってみたが快調


とりあえず、しばらく様子見


続いて19インチ

電源をつなぐと正常動作、信号線をつなぐと一瞬画面が揺れたように
感じたがそのまま、表示できる

液晶自体の設定を初期値にリセットすると何事もなく
きちんと映る

うーん、壊れてないやん

このまま、様子見

オクでジャンク液晶探して修理しようかな

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト




