親父の独り言
自分でも年食ったなぁ と思いながら自由に生きようと決めた 忘備録




galaxyTAB に イオン専用b-mobile SIM を入れてみた

galaxyTABを入手後、Wi-Fi環境のみで使用していましたが
やっぱり物欲がふつふつと・・・

それと言うのも、盆休みを利用し家族で小旅行へ
私の車はそろそろ10年になるワゴン車、カーナビもついてはいるが
アナログチューナー、CD-ROM地図と言う何世代前?って代物

この車のナビを買い直すなんてもったいないし
ナビの地図データの高さも考慮


幸い外部入力対応のナビだったので
AVセレクターを挟んだのち

携帯(P905i)ワンセグ外部出力可
HDDプレーヤ(ノート用ATA、HDD使用)
ipod nano 第4世代

を切り替えて映像、音声をナビのモニターに出力
バックモニターも自動切り替えでOK

なのですが、ナビだけはどうしようもない
そこでgalaxyTABの登場

地図データをキャッシュできるようになったとはいえ
経路案内にはネット回線が必要
自宅前で無線LANをかろうじて拾える環境では
使えるが、出先の駐車場にWi-Fiがあるとは限らない
マクドをいちいち探していたのでは心もとない

という事で最初に考えたのが
UQ WIMAX 1dey (600円)
そんな頻度もないしこれをつないでネットブックで
デザリングをすれば・・・

甘かった、 1day使うなら機械の購入が必須
以前、無料お試しで貰ったUSB端末では
1day契約不可 orz

何かない物かと色々、検索した所
月額980円(実質987円)の

データ通信サービス「イオン専用b-mobile SIM」プランAを発見

ネット上を徘徊し、実際の使用状況を確認
微妙な判定ではあるがナビもいけそう

かつ、通勤でSNSチェックもできるかと
購入を決定

実際に使用してみて
通勤の電車内でもそれなりにSNSは読める
ナビも事前にキャッシュしておけば経路案内検索には
十分使える速度、しかも地図はグーグル提供、新しい道路も載ってる

(さすがに動画は厳しいが)

私の求めていた物が手に入った感じです。
旅行の復路も何の問題もなく検索できました。

今度はSKYPEを広げ、目指せ定額通話ですね

みんなsimフリー端末使って skype やりませんか?



