親父の独り言
自分でも年食ったなぁ と思いながら自由に生きようと決めた 忘備録




家庭内簡易ファイルサーバ

家に有った遊休パーツを組み合わせ
簡易ファイルサーバを制作中

かなり古いスペックだがサーバとしてなら
機能するかな

CPU セレロン 1.3
メモリ     256+512
HDD      とりあえず30GB
ドライブ
DVD-RAM,-R(カートリッジ対応)
ZIP 100(IDE)
MO  640(SCSI)

これにデータ用にHDDをIDEとUSBで接続予定
家庭内なのでOSはXPを選択

ドメインは使用せず、ワークグループのみ
構築の間はモニターやキーボード、マウスを
つないでいるが、全て外します。

電源ONはwake ON LAN
操作は VNC かな

基本的に古いメディアの活用
子供ら用の音楽、動画
写真の保管場所用にと考えています。

ついでにキャノンの複合機つなげて
プリントサーバも兼ねようと
(子供に印刷してと言わせないように)

これでやっと、古いメディアの中のデータを
整理し、子供のアルバムをまとめれるかな


テーマ:日記 - ジャンル:アフィリエイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://masuona.blog64.fc2.com/tb.php/25-c8e7fcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



