親父の独り言
自分でも年食ったなぁ と思いながら自由に生きようと決めた 忘備録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


光電話 不通


先日、嫁さんから家の電話がつながらないとのメール

電話機が悪いのか?と聞かれたので
帰ってから見るから待てと返事

帰宅後、ONU、CTU、ヒカリ電話インターフェイス の電源を入切

各端末をリセットしても状況変わらず


電話機から電話コードを繋いでください
とのメッセージ

電話機が壊れたのか、コネクタの接触不良か?

原因がわからないので
使用履歴10年くらいのFAXをとりあえず新調

繋いでみると状況変わらず・・・


ここで初めてNTTに電話

土曜日の朝9時
ヒカリ電話インターフェイスの故障が考えられます。
(INITの赤ランプが常時点灯)

これから伺えますが

何時になりますか?

10時には伺えます(早っ!)

じゃぁお願いします。


あわてて部屋掃除

10時5分位にきちんとNTTさん登場
状況確認し、ヒカリ電話インターフェイス交換します
との事、2,3質問をしてる間に

もう上記3台古いし全部変えてもらう事は可能ですか?
と質問してみた。

可能ですが、ONUの認証に30分くらい時間かかりますよ って
時間はかまわんし交換してとお願い。

ただ、この担当の方、ONUをたまたま忘れてきたらしく
営業所まで取りに行くとの事

ふーん、そこまでしてくれるんやと感心

戻って来られ機器を交換、無事電話開通、ネット確認も済

書類にサインし終了。
まだ、午前中

意外と速いのね


NTTさんが帰った後、配線の取り回しや配置変更を行い
全ての機器を再起動

あれ、電話がつながらない
しかも同じINITランプ常時点灯

さっき、直ったはずやん


再びNTTへ電話

調べて折り返すとの返事

結局、CTUにつないでるルータを外してから再起動してください
再起動終了後、ルータを接続してください
との事、治った・・・

ルータのIP?がヒカリ電話インターフェイスの方まで回ってしまっているとの説明
よくわからんかったが

とにかく 何も余分な物はつながずに再起動は行えとの事でした。
勉強になりました。



機器交換はしてもらったが、はなからルータ外して
再起動してれば・・・・

ま、いっかぁ



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://masuona.blog64.fc2.com/tb.php/30-a09d4fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。